自然栽培 よしま味噌 1kg

1,944円(税込)

商品情報(自然栽培 よしま味噌 1kg)

原材料

米、大豆(国産 肥料農薬堆肥を使わない栽培)、天日塩約13~15% ※アレルギー物質として大豆を含みます

配送予定日

ご注文から3日以内に発送

食べ方(調理理手順)

一番のおすすめはお味噌汁です。長期自然熟成された本物のお味噌で腸活、毎日の食卓に発酵食品をどうぞ。

保存方法

冷暗所

賞味期限

製造より約150日(お届け時は賞味期限2/3以上の日数を確保)

自然栽培 よしま味噌 1kgのコンセプト

味噌汁をはじめて頂いたときの感動 

原材料の良さが味の満足に繋がります

「お味噌汁にしたときの、家族の感動に驚きました」はじめてこのお味噌を試したお客様からの喜びの声です。

原料にこだわり、肥料農薬堆肥を使わない栽培の大豆とお米の、その素材の良さの結果、このような満足ゆくお声が頂けたのだと思います。

じっくり長期熟成が、ほんとうの味の深みとなり、深みは、満足の深さになると信じ、お味噌本来の製造法にこだわります。

 

自然栽培大豆のお味噌

 

種まきの風景。

芽吹きの時。豆の双葉がかわいいです。

葉が4枚以上になるまで、ハウスで大切に育てます。

手作業での苗植え。大きく育つよう、一定の間隔を空けていきます。

秋には枝豆として。晩秋、房が乾いて茶色くなったらいよいよ“大豆”として収穫です。

株ごと収穫した大豆は風通し良く並べられ、ハウスで乾燥させます。

大豆専用脱穀機。音がすごいです。

少し緑がかったきれいな大豆。自家採種し、春に命をつなぎます。

 

冬。いよいよ味噌づくり

無農薬自然栽培大豆を一晩水にひたし、じっくり5時間以上煮込みます。

つぶした煮豆、味噌種を 自家製の米糀、天日塩と混ぜ合わせます。

使い込まれた木樽の中、長期熟成し 完成です。保存料は使いません。

米糀は 甘さ・旨みのもとになります。お米の良さが最大限に発揮されるときです。

わたしたち飛騨高山よしま農園は、岐阜県HACCP認定工場です。
衛生管理、品質管理にこだわり製造しています。

冬季限定、お味噌づくりワークショップも行っています。

美味しいお味噌汁で腸活。1日のはじまりの元気につなげてください。

日本の発酵食品といえばお漬物。朝食にどうぞ。

飛騨高山よしま農園のストーリー

【皆さまに食べて頂くものだからこそ、食の安全と本物を求めゆく製造元でありたい】

飛騨高山よしま農園は、創業1998年。当初からこれまで一貫して実践してきたことは、食の安全性を追求したモノづくりです。創業以前より世の中の食の安全性は乱れ、日本の農業は疲弊していました。「日本の農業を良くしてゆきたい」という願いのもとスタートしました。

そして今、時代は良くなるどころか人の病気と心の悩みは増え、農業と環境問題も悪化するまま止まることがありません。食の基本は農業にあります。農園では農薬、動物性堆肥、動物性肥料などを使わない自然栽培を実施しています。

そして、農業の生産から、加工(添加物を使わない)を一貫して行っています。私たちが大地から頂いてきた自然な恵みを皆様に商品としてお渡しし、喜んでいただくことが、私たちの最大な喜びです。お客様とのつながりに、心より感謝申し上げます。

【無肥料自然栽培】固定種の栽培や、自家採種にも取り組んでいます。

標高560m北アルプスに抱かれた、飛騨高山の小さな農家です。

 

【飛騨高山の文化】ユネスコ世界無形文化遺産の高山祭りが 春と秋に行われます。

 

【飛騨高山宮川朝市】よしま農園では、約60年前からお店を出しています。

飛騨高山にお越しのさいはぜひお立ち寄り下さい。

 

【直営店の農園ショップ】夏期には自然栽培(農薬、肥料を使わない)の、

 とれたて野菜も並びます。

夏のおまかせ野菜セット

自然栽培の畑は雑草と、人と仲良しです。

 

【発酵食品を専門家】として、熟成発酵させた本物の漬物をお届けします。

木樽で進む乳酸発酵の様子。

木樽の裏には屋号や作られた歳が書いてあります。古いものは天保の文字も。

 

【HACCP認証の加工場】衛生管理品質管理には徹底した良いものづくりのこだわりを追求しています。

Oops!

Sorry, it looks like some products are not available in selected quantity.

OK