やさしい 熟成酒粕漬の素 400g

896円(税込)

商品情報(やさしい 熟成酒粕漬の素 400g)

原材料

酒粕(米、アルコール、飛騨産)、砂糖(種子島産粗糖)、天日塩、みりん、味噌(大豆、米) 

配送予定日

ご注文から3日以内に発送

食べ方(調理理手順)

漬物専門家であるよしま農園が、蔵元で実際使っている酒粕床。熟成に1年以上かけて仕立てた本格派。ご家庭で手軽に 酒粕漬け・西京漬け作りに、深い味わいを感じて下さい。

保存方法

高温直射日光を避け常温で保存 (開封後は要冷蔵)

賞味期限

製造より220日(賞味期限2/3以上の期限のあるものをお届け)

やさしい 熟成酒粕漬の素 400gのコンセプト

地元・飛騨高山の地酒粕でつくった

熟成 酒粕漬けの素

本格派 家庭で使える発酵調味料 
漬物専門家の【酒粕床】をご家庭で。

 

 

 

飛騨高山よしま農園は、標高560m、北アルプスに抱かれた飛騨高山にあります。

ユネスコ世界無形文化遺産にも登録された高山祭りや、古い街並が有名な観光地でもあり、良い水に恵まれ地酒造りが盛んです。

飛騨高山よしま農園が、実際使っている酒粕床。

熟成に1年以上かけて仕立てた本格派。深い味わいを感じて下さい。

 

味噌のような濃い色・・・熟成の証

酒粕漬けにはふつう、若い酒粕を使うことが多いですね。若い酒粕は色が白っぽく軽い味わいです。
熟成が浅いと、旨みが少なく物足りない味になります。 
一般的なメーカーでは、そのもの足りなさを、いろいろな調味料(アミノ酸等)を使って味を作り上げることが多いです。 

一方、よしま農園では、本格的に調合した【酒粕床】をじっくり1年間長期熟成させます。
長期熟成によって、コクや複雑な旨みが自然なかたちで生まれてくるのです。熟成の酒粕の独特な栄養成分はとても貴重だともいわれれいます。

熟成するほど色合いが濃くなりますが、【酒粕床】本来の旨みがあります。化学調味料などの添加物を使わなくても、それ以上の味に仕上がります。

よしま農園では、古くから飛騨地酒粕を利用したキュウリ酒粕漬を製造してきました。

長年の酒粕漬け作りのノウハウを生かし、ご家庭でも簡単使えるこの製品を作りました。


難しい【酒粕床】の熟成済み。届いたその日からご家庭で本格酒粕漬け・酒粕料理が楽しめます。

家庭料理がよりいっそう美味しくなると嬉しいです。

 

[ 使い方 ]野菜の酒粕漬け

 毎日手軽に、発酵食品のお漬物を

保存袋など、小さな袋で漬け込みます。

少量を野菜の表面にまぶすように使います。人参や大きな大根など、切って漬け込むと時短になります。

野菜の表面全体につくよう袋の上から軽くもみます。

よくなじませたら空気を抜いて密閉し、冷蔵庫で寝かせます。

1日漬け込んだ野菜酒粕漬け。野菜の水分がこんなに出ました。

1日程度で浅漬けの完成(写真)。お好みで3日ほど漬け込むと、よりしっかり味が入ります。

表面をキッチンペーパーなどでふき、切って盛りつけます。

ご家庭で毎日手軽に酒粕漬けをお楽しみください。

※一度使った酒粕漬けは水っぽくなっているので、再利用は難しいです。
※本品にアルコールが含まれていますので、お酒に弱い方は、ご注意ください。(例えば、奈良漬けで酔うような方など。)

 

 レシピ  |  やさいの酒粕田楽

  【材料 2人分】 参考調理時間15分
    なす、玉ねぎ小、ピーマン 各1個(お好みの野菜)
  〈酒粕田楽のタレ〉
   ●熟成酒粕漬の素 小さじ2
   ●みそ 小さじ2
   ●みりん 小さじ2

 (1) なす、ピーマンは半分に切ります。
    玉ねぎは1.5cmの輪切りにし、500wの電子レンジで1分半加熱しておきます。
 (2) 野菜の表面に、あらかじめ混ぜ合わせておいた〈酒粕田楽のタレ〉を塗ります。
    タレは、お使いの味噌の水分により、みりんの量で調整してください。
 (3) 表面に焼き色がつくまでトースターで焼いたら完成です。

 

健康は美味しい食生活から。

飛騨高山よしま農園では[自然栽培農家][プロの漬物職人]として、食の安全性にこだわり、畑の良さをそのままお届けするような製品、美味しく健康造りにお役立て頂ける製品作りをしています。

私たちの加工場は岐阜県HACCP認定工場です。衛生管理、品質管理にこだわり製造しております。

一つ一つの商品に想いがあります。ぜひ他の商品ページもぜひご覧ください。

飛騨高山よしま農園のストーリー

【皆さまに食べて頂くものだからこそ、食の安全と本物を求めゆく製造元でありたい】

飛騨高山よしま農園は、創業1998年。当初からこれまで一貫して実践してきたことは、食の安全性を追求したモノづくりです。創業以前より世の中の食の安全性は乱れ、日本の農業は疲弊していました。「日本の農業を良くしてゆきたい」という願いのもとスタートしました。

そして今、時代は良くなるどころか人の病気と心の悩みは増え、農業と環境問題も悪化するまま止まることがありません。食の基本は農業にあります。農園では農薬、動物性堆肥、動物性肥料などを使わない自然栽培を実施しています。

そして、農業の生産から、加工(添加物を使わない)を一貫して行っています。私たちが大地から頂いてきた自然な恵みを皆様に商品としてお渡しし、喜んでいただくことが、私たちの最大な喜びです。お客様とのつながりに、心より感謝申し上げます。

【無肥料自然栽培】固定種の栽培や、自家採種にも取り組んでいます。

標高560m北アルプスに抱かれた、飛騨高山の小さな農家です。

 

【飛騨高山の文化】ユネスコ世界無形文化遺産の高山祭りが 春と秋に行われます。

 

【飛騨高山宮川朝市】よしま農園では、約60年前からお店を出しています。

飛騨高山にお越しのさいはぜひお立ち寄り下さい。

 

【直営店の農園ショップ】夏期には自然栽培(農薬、肥料を使わない)の、

 とれたて野菜も並びます。

夏のおまかせ野菜セット

自然栽培の畑は雑草と、人と仲良しです。

 

【発酵食品を専門家】として、熟成発酵させた本物の漬物をお届けします。

木樽で進む乳酸発酵の様子。

木樽の裏には屋号や作られた歳が書いてあります。古いものは天保の文字も。

 

【HACCP認証の加工場】衛生管理品質管理には徹底した良いものづくりのこだわりを追求しています。

Oops!

Sorry, it looks like some products are not available in selected quantity.

OK